2010年06月29日

昨日のオフ会(縁創研)

蒸し暑い日だった。

さて夜は、不定期ビジネスニュースのオフ会(縁創研)トイレ
ざっと20数名ぐらいの出席だったかな。

珍しいことに、3日ほど前に「出席者が少ない。出れる方はいませんか?」演劇という趣旨の協力依頼メールが、来た。

自分はもともと出席予定だったが、数人に呼びかけたものの、急なことなので、自分は動員できなかった。

この辺に、小生の人望のなさと情報半径の狭さがもろバレふらふら

会場へ行ってみると、さすが! 結構人が来ている。

やはり普段からお世話になっているので、意気に感じて「行こう!」とやってきた人達がいる。

知った人達も、随所に見受けられる。初めての人も・・・。

なにくわない、ささやかな時間の流れの中に、「縁」の大切さが煌めいた一瞬でもあったぴかぴか(新しい)
  (syuji)



posted by okumura at 01:56 | TrackBack(0) | 不定期ビジネスニュース

2010年03月25日

オフ会は楽しッ!人間吸血鬼。

今週3月23日夜夜、『不定期ビジネスニュース』のオフ会「縁創研」に出席した。会場は、名古屋市の笹島の近く。

世話人の三ッ口さんが、骨折をされたとかで、今年初めてのオフ会
だった。いつも『不定期ビジネスニュース』読者のために、骨折って貰っているのに、知らなくて申し訳なかったが、後の祭りふらふら

いつも、はじめの一時間強は、軽い勉強会ムード耳。次の二時間ぐらいは、飲み会と軽い個別座談会ムードバービール

遅刻・早退もOKのお気楽モード。だから出席しやすい。
フリーな雰囲気がいいな。
総人数も20人強だから、私の感覚では、丁度よい。

人数の多いオフ会に誘われることもあるが、私の場合は名刺交換
だけではあまりに表面的で、印象が薄い。

やはりゆっくりお話をしないと、人のエキスは吸えない気がする。
人間吸血鬼としては、少し時間が必要だ。

始めての方は最低でも数人はおられるので、そういう方と会えるのも楽しみの一つ。
幸い出席メンバーもいいな。(悪いのは、私ぐらい。ちっ(怒った顔)

人脈構築には、丁度良いと思うなあ。以前と比べて、想像もできない、いろんな仕事が出てきている気がする。
それだけ難しい時代になってきているのだろうな。

さて今度は誰にあえるかな。
  (syuji)

posted by okumura at 15:53 | TrackBack(0) | 不定期ビジネスニュース

2009年10月29日

私の社会勉強。

 私(奥村修二)はメルマガ「不定期ビジネスニュース」の購読を
はじめてから、もう8年は過ぎているかも。
三ッ口さんという方が始められて、読者も確か3000名を超え、今なお増殖しているメルマガ。
 まじめな記事ばかりで、時には難病の方への支援の呼びかけなど、世話人三ッ口さんの見識とご努力に敬服している。
 面白いのは、「縁創研」という名のオフ会が、時々開催されるので、わたしはそれへの出席を楽しみにしている。
 私のように「貸し会場業」というほとんど孤独な仕事をやっていると、ただでさえ鈍感な感性がいよいよさび付きかねない。
 無料のメルマガで、少しは感性を磨かせてもらい、オフ会で
人に直面して、認識を新たにできそうな気がする。
まるで「自分磨き」の道具に使わせてもらっているよう。
(syuji)