2011年05月14日

5月11日現在募金額累計

5月11日で事故から2か月。3月13日から始めた募金の予定期間が過ぎました。
以下のとおりご報告します。
  5月11日現在募金総額    58,950円
     
     第1回納金4月22日  45,087円 (日本赤十字社)
     第2回納金5月13日  13,863円 (日本赤十字社)
        納金額 計    58,950円
   
   郵便局の受領証をパティオ伏見の室内掲示板に貼り付けました。
   当分の間、掲示しておきますのでおこしの際、ご覧ください。
   なお日本赤十字社に対しても、受領書の送付を依頼してあります。

ところで、事態がまだまだ深刻かつ不透明なので、
これで募金活動を終えるかどうか、思案中です。
        奥村修二
posted by okumura at 02:38 | TrackBack(0) | 東北大地震救援募金

2011年05月03日

4月29日現在 募金額累計

4月29日現在募金額累計  47,187円
  (うち 45,087円は日赤に第1回納金済み)

明日5月3日から3日間、連休休みの予定。
額は増えない見込み。
   (syuji)
posted by okumura at 02:10 | TrackBack(0) | 東北大地震救援募金

2011年04月25日

日本赤十字社に義捐金の第1回納金。

4月22日にパティオ伏見の近くの郵便局(名古屋栄一郵便局)から、日本赤十字社に義捐金の第1回目の納金をしました。
   第1回納金額  45,087円也
       
また知人から、彼の属している会のボランティア活動として「石巻で、2ヶ月間支援活動をする」。
各人は6日間程度の交代で「ごみ片付けや炊き出し」をする予定だとのこと。
「良かったら参加しないか」との話しを頂いた。少し迷ったが、見送らせてもらった。

それだけまとまった日数は休みが取れないことと、体力的な事由。
募金活動を中心にさせてもらうことにした。
           (syuji)
posted by okumura at 14:52 | TrackBack(0) | 東北大地震救援募金

2011年04月21日

4月20日現在の募金額累計

4月20日は、ある「大学同窓会愛知支部のサロンタイム」の定例日でした。
大勢の方たちが、募金に賛同していただいていました。病院
募金箱を見て、ハンガーにかけた服の財布を取りに行かれる何人もの人達の姿は
どうしてか申訳ないような気分にもなりました。

   4月20日現在募金額累計   45,087円

明日あたりに、日赤に第1回の納金をしたいと思います。
振込用紙は郵便局郵便局で貰いました。
     (SYUJI)
      
posted by okumura at 18:42 | TrackBack(0) | 東北大地震救援募金

2011年04月14日

4月13日現在の募金額累計

募金額累計  35,487円

東北産品の購入も努力しなくっちゃ!
   (syuji)
posted by okumura at 01:29 | TrackBack(0) | 東北大地震救援募金

2011年04月05日

現在の募金額累計

4月4日現在募金額累計  32,987円

着実に募金額が増えています。初対面のお客様の中で、「毎日の寄付を自分のノルマにしている」といわれる方もおられました。
人のやさしさが、自分の体も清めてくれそうな気がしますね。
    (syuji)
posted by okumura at 20:01 | TrackBack(0) | 東北大地震救援募金

2011年03月28日

現在の募金額累計

3月28日現在累計額   26,085円

小さな貸し会場なので、毎日多数の方が来られるわけではありません。
また、私からも募金のことを特別には触れないようにしていますが、
募金箱が目に入ることもあって、皆さんから地震の被害のことが話題になることも多いです。
募金額も増えていっています。
また各自で、募金活動をしておられる方も多いです。
今回は、これが特徴的ですね。

     (syuji)


     
posted by okumura at 16:54 | TrackBack(0) | 東北大地震救援募金

2011年03月21日

現在の募金額累計

募金開始した3月15日以後、
 3月20日現在累計  18,585円 
   
  今日も私からは募金の事は何もいわないのに、
  無言でそっと募金箱にいれておられるようです。
  額が増えていっています。
     (syuji)
posted by okumura at 02:11 | TrackBack(0) | 東北大地震救援募金

2011年03月19日

現在の募金累計

募金開始した3月15日以後、
 3月18日現在累計  12,585円  

自分からは押し付けがましく言わないようにしているが、小さな貸し会場に
きてくれたお客様が、そっと入れてくれる姿が、感動的です。
        (syuji)
posted by okumura at 20:12 | TrackBack(0) | 東北大地震救援募金

2011年03月15日

今日から募金開始。

誠に微力な私ですが、今日から募金活動を始めることにしました。

  ガンバロウ!日本
ー東北大地震被災者救援募金ー


と名づけて、ご来場の皆様にも呼びかけることにしました。
 取りまとめ責任者: パティオ伏見  奥村修二
 募金期間     : 3月15日〜5月11日(予定)
 寄託予定先   : 日本赤十字社、NHKなどの公共的機関
 募金者への報告: パティオ伏見の室内掲示板及び当ブログにて
           途中経過もふくめて報告。

「ガンバレ」ではなくて、一緒に「ガンバロウ」という、連帯の気持ちです。
    (syuji)
posted by okumura at 14:43 | TrackBack(0) | 東北大地震救援募金